昨夜は、18時から、離山図書館で、図書の情報交換会、ビブリオトークを


行いました。離山図書館をもっと活用してもらうために、友の会で、先日


模様替えをした館長室で行いました。片付ける前は、物置のようになって


いましたが、物を整理し、2階にたたまれていた机を運んだりして、小さな会合が


できるようにしたので、こじんまりと使いやすい部屋になりました。春から始めて


3回目のビブリオトークです。参加者は7人と、少なめでしたが、8時まで、楽しい


会でした。持ち寄った食べ物とノンアルコールの飲み物をとりながら、1人3分位で


薦めたい本を紹介し、それについて話し合います。昨夜も、小説、ドキュメント、


本について、木の話、絵画について、など、バラエティーに富んでいました。


私は、「あなたらしく導きなさい」という、ガールスカウトで初の現場出身のCEO


になり、旧ドラッカー財団の初代CEOになった、フランシス・ヘッセルバインの


リーダーについて書かれた本を紹介しました。自分で選ぶと、好きなジャンルや


作家に偏ってしまうので、いろいろな人が紹介する本を知ることは、うれしい


ことです。


今朝は、数日ぶりに晴れて、木の枝に、小さな豆電球でも灯っているように、


朝露が輝いていました。写真には、うまく撮れませんでしたが、感じだけでも


わかっていただければと思います。