3連休最終日、文化の日の今日は、あまり天気はよくないという事前の予報にも


かかわらず、青空のよい天気になりました。東京からのお客様も、紅葉を楽しんで


いかれました。今日は、浅間山が初冠雪、平年より6日遅いということです。


午後から、万平ホテルで、槙野あさ子さんの米寿を祝う会が行われました。槙野


さんは、水上勉さんが命名された「離山房(りざんぼう)」というサロンのような


喫茶店を、塩沢の地で、朝日新聞のカメラマンだったご主人とともに38年前に


始められました。ジョン・レノンも、ここが大好きで、息子のショーン君を自転車に


乗せて、足しげく通ったということで、離山房には、写真が飾ってあります。槙野


あさ子さんは、もともとは、いけ花の先生で、いけ花を始めてから75年ということ。


軽井沢の山野草が、いつもきれいに活けられています。藤沢がお住まいで、


お弟子さんがたくさん、いらっしゃるようです。夏の間は、軽井沢と藤沢を、まもなく


88歳なのに、1人で行き来されています。天皇皇后両陛下が軽井沢にいらっしゃる


時に、駅や泊まられる所で、花を活けられたり、軽井沢高校で教えたりされて


きました。88歳を前に、昨年、離山房の経営は、ご友人に譲られ、それでも、


あさ子さんい会いに来る人のために、夏の間は、よく来られています。今日は、


261人もの人たちが、お祝いの席にかけつけ、これもお人柄からだと思います。


遠い方は、北海道から来られていました。88年の歩みのDVDも披露されましたが、


どの映像も、輝いておいでで、これからも、私たちのロールモデルとして、元気に


長生きなさっていただきたいと思います。10人の人がお祝いのことばを述べ、


そのたびに、あさ子さんがコメントされて、温かい会でした。ひ孫さんが、花束を


贈呈。檀上の花も、もちろんあさ子さんが、活けられたものです。赤松良子さんたちと


離山房で、女子会をしていて、あさ子さんも楽しみにされていますので、これからも


よいお付き合いができればと思っています。