軽井沢の、以前は南軽井沢湖(略して南軽湖(なんけいこ)と呼んでいた所)が、


その後、レイクニュータウンになり、湖で子どもたちがボートに乗ったり、周囲を


走る馬車に乗ったり、ショッピングや食事もできる観光地でした。そこを、


5年位前に、レイクガーデンに作りかえた、ということです。4月末から11月初め


まで開園していて、バラをはじめ、高山植物が、専門の庭師さんの手で、きれいに


栽培されています。今年も、お客様と一緒に行きました。今年3回目の先日も、


バラの2番花が咲いていました。6~7月の1番花の時の方が、数も多く、バラの


アーチもあって華やかでしたが、秋のバラも気品があり、まだたくさん蕾もありました。


池には、前回と同様、アサザの小さな黄色い花が咲いていました。高山植物の


エリアでは、ピンクと白のシュウメイ菊が、可憐に咲いていました。バラを見た後、


隣のルゼ・ヴィラさんで、とてもおいしいフルーツティーをいただきました。