昨日から、母のケア等で、東京に来ています。軽井沢では、最低気温が


10度を下回る日もあって、肌寒く感じる日もありますが、東京でも、秋の


気配がして、空気も真夏に比べると湿気がなく爽やかです。空も、夏の


空ではなく、高くなっているような印象です。東京が、秋の気配なのだから


長野の軽井沢で紅葉が少しずつ進んでいるのも当然かなと思いました。


母の家まで歩く途中、サルスベリは相変わらず見事に咲いている一方で、


ハナミズキの紅葉が始まり赤い実もついています。軽井沢では7月に少し


鳴いていた、ヒグラシが盛んに鳴いています。母が、今月、満88歳になります。


米寿のお祝いは、数え年でするというので、ほんとうは昨年でしたが、今日、


9月生まれが多い次男の家族と三男、そして私で、母を囲んで、夕食をする


ことにしています。腰が曲がって圧迫骨折をしたあと、腰が痛くて、座って


いるのも歩くのも大変ですが、昨日、主治医のところで検査をしたところ、


内臓は現在は大丈夫、ということですので、長生きしてほしいと思っています。


私が、ケアする時間がとれるようになったので、親孝行をしなさい、ということ


だと思っています。