今日は、あいにく、朝から雨が降ったりやんだりでしたが、中軽井沢の先の


塩川治子さんのお宅、玻瑠山居で、ガーデンパーティーが行われました。


軽井沢で、60年余り前に、浅間山に米軍の演習場を作る計画があった時に、


反対をした有識者のみなさんが作られた、軽井沢文化協会の、夏恒例の催し


です。私も、新しく理事にならせていただいているので、12時から15時の


パーティーでしたが、朝10時からお手伝いに行きました。男性たちは、外の


椅子やテーブルのセットなど、女性たちは、作ったものや、頼んで買ってきた


ものなどを、大皿に盛りつけたり、食べ物を中心に準備をしました。11時すぎると


三々五々、集まられ、午後からは、チェロの演奏も2回あり、みなさん話がはずんで


楽しそうでした。お料理の皿を新しいものに入れ替えたり、片付けたりで、ずっと


動きまわっていました。お天気なら、もっと気持ちがよかったと思いますが、そろそろ


台風の影響も心配される中で、テントに移動すれば雨を避けられる程度の降りで


よかったです。終わって片付けをし、残ったもので簡単な打ち上げをし、その


片付けを終えると17時をすぎていました。


これで、2日間の、ボランティアとして関わっている行事も無事終わり、明日朝には、


母のケアのため、また東京に行きます。