朝、暑い東京を出て軽井沢に戻り、図書館友の会主催の軽井沢図書館夏まつりの


お手伝いに昼から夕方まで、図書館にいました。14時から16時まで、野際陽子さんの


トークショーと朗読があり、昼前から、当日券を販売。30分前の開場の時には


前売り券を買ってくださった方の行列ができました。受付をしていたので、多くの方


とご挨拶できました。当日券も完売で、多目的室いっぱいの椅子94席は、幸いにも


満席になりました。「美と知性の野際陽子」と題して、NHKのアナウンス室で2年


先輩で親友という遠藤敦子さんとの、軽妙なトークが約1時間。私も初対面でしたが、


女優さんとしての、きりっとして少しこわいような印象とは違って、楽しいお話を


なさる方で、しばしば笑いが起きていました。休憩をはさんで、田辺聖子著の


「みだれ髪の女」を、野際さんと遠藤さんが、交互に朗読されました。恋に、歌に


生き、11人の子育てをした、情熱の歌人、与謝野晶子について、また生んだ


歌を朗読されて、みなさん満足して帰られました。1日目は、盛況のうちに終わり


ました。チケット代は、図書館、友の会にプレゼントしてくださるということで、


純粋にボランティア活動として、やってくださいました。その後、席を片付け、明日の


2日目の準備で、パネルをボードに貼ったり、机やいすの用意をしたりしました。


お話中は、撮影禁止だったので、始まる前の会場の写真です。