昨夜は、友人が、登山家の田部井淳子さんたちとともに続けている、「怖いもの


知らずの女たち」のコンサートが、なかのZEROホールで行われたので、聞きに


行きました。田部井さんが、シャンソンを歌いたいといって、17年前に、山の会で


知り合った仲間たちで結成された会、ということです。6人の怖いもの知らずの


女性たちが、素敵な衣装で、シャンソン、クラシック、日本の歌などを歌いあげ、


彼女たちのことを本に書いた、吉永みち子さんの司会で、笑い声も絶えない


楽しい会でした。第二部として、ジャズライブもされている宮本信子さんの歌、


そして、梯剛之さんのピアノ演奏と、プロの音楽も聞くことが、できました。


このコンサートの収益金は、NPO法人ヒマラヤン・アドベンチャー・トラスト東北


応援プロジェクトが毎月行っている、避難されている方達とのハイキング(38回


開催)と、山と渓谷社・日本山岳遺産基金と田部井淳子さんが共同プロジェクトと


して行っている、東北の高校生の富士登山の事業の経費に充てられるということ


です。今年は、100人の高校生が、富士登山をする予定です。このコンサートに


出席するため、1日東京滞在を延ばして、今日、軽井沢に戻りました。