今日の昼すぎに、軽井沢に戻りました。軽井沢も、一番暑い7~8月の暑さ


ということで、29度まで気温が上がりましたが、日陰は涼しいし、吹く風も


爽やかで、東京の蒸し暑さとはちがいます。だから避暑地なのだと思いますが。


特に、背の高いカラマツやもみの木の下は、ひんやりします。雲場の池では、


咲き始めていた、黄色いしょうぶが、満開になっていました。もみじの新緑と


よいコントラストです。この季節は、冬眠していた熊も歩いている、ということで、


先月と今月の「広報かるいざわ」にも、歩く時は、ラジオをかけるか、鈴を鳴らして


歩くようにとあります。先日も、町からの熊情報が出ました。スマホにくるように


してあって、私のいる所とは離れた場所でしたが、2回情報が出ました。下校中の


小学生と会い、つけている鈴と私の鈴が、合奏のようになりました。観光に来た女性に、


「いい音ですね、熊よけの鈴ですが、見せてください。」いわれ、ホームセンターで、


売っているという話をしました。