今日は、夕方まで、かろうじて天気はもちましたので、軽井沢の休日を満喫


しました。今日は、昭和の日ですが、以前はみどりの日で、そのためかと思い


ますが、「軽井沢若葉まつり」が、今日から6月8日までの予定で始まりました。


今朝は、9時から、軽井沢町役場の駐車場で、緑化木無償配布会と実費即売会が


ありました。FM軽井沢でお知らせをしていたのを聞き、また新聞折り込みもあった


ので、好奇心の強い私としては、どんなものか行ってみました。FM軽井沢で、昨年


そんなに遅くなく行ったのに、もうなかったと話していたので、9時より前にと思って


8時半頃着きました。もう駐車スペースもいっぱいに近く、遠い方の駐車場の最後の


ほうに停められました。そこの誘導や、無償配布に並んでいる人に、あらかじめ、


どうだんつつじとブルーベリーか、どうだんつつじとやまぶきかの、違った色の紙を


希望を聞いて渡すなど、スムーズに運営されていました。1000人分用意されて


いましたが、私が並んだ時には650人ほど並んでいると言われました。それでも


9時半前には、小さな苗木をもらうことができ、合わせて、きれいな雪柳を買いました。


午後からは、大賀ホールで、仲道郁代さんのピアノリサイタルを聴きました。モーツァルト、


シューマン、ベートーベン、ショパンなどの曲も素晴らしかったですが、私は、田中カレン


さんのこどものためのピアノ曲集「地球」よりのグリーン、大地などの3曲が心に響きました。


仲道さんが、宮城の海岸にあるホールで録音されたということなど、曲の解説を優しさの


あふれるトーンで話されて、とてもよかったです。


写真は、配布会場と、庭に植えた小さなどうだんつつじ、そして雪柳です。