午後から、中軽井沢図書館で、NHK長野放送局と図書館が協力しての


「朗読会」のラジオ収録がありました。40人位の方が聞きに来られていて


町民の方、NHKのアナウンサーやキャスターなど10人余りが朗読し、、最後は


青木裕子館長の朗読が、政野アナウンサーの司会で、ありました。私は、途中から


聞いていたのですが、小学6年生の障害をもつお嬢さんが、とても引き込まれる


朗読を車いすでしていたのが、印象に残りました。今日のテーマは、「信州の山」で、


それぞれが選んだ山にまつわる文章を朗読していました。


夕方から、図書館の隣の喫茶店で、図書館友の会の希望するメンバーで、


ビブリオトークをしました。私は知りませんでしたが、ビブリオトークというのは、


参加者が薦める本を紹介しあい、お茶などを飲みながら、井戸端会議風に話し合う


本の情報交換会のことです。各地で、図書館などが中心になって、行われている


ということです。今日の参加者は6人で、それぞれが、図書館の本の中から薦める本


について話し、話が盛り上がりました。


今日は、気温は、わりと低かったですが、晴れていて、コブシの花がきれいに咲いて


います。