2月15、16の週末に、観測史上初という1メートルの雪が軽井沢に降ってから


3週間も経つのに、あちこちに、まだかなりの雪が残っています。今朝も-8度で


冷え込みましたが、日中は5度まで上がり、屋根に残った雪が、ゾリゾリ音をたてて


落ちています。除雪作業が進んで、ほとんどの道は、普通に車が走れるように


なりましたが、朝晩寒いので、日陰の道は凍っていて、歩くには滑ります。除雪車の


雪は、トラックで臨時の雪置き場に運んでいますが、近隣のみなさんが除雪した雪は、


道の脇などに高く積まれ、角を曲がる時に、見にくくなっています。


道の状況や、我が家では最も高く残っている、屋根から落ちた雪の山の写真です。


屋根から落ちた雪の高さは、プロパンガスのボンベと比べていただけるとわかると


思いますが、まだ1階の屋根近くまであり、5月いっぱいは融けないだろうと


いわれています。