軽井沢には、1976年にできた離山図書館と、昨年2013年にオープンした


中軽井沢図書館があります。中軽井沢図書館は、中軽井沢駅のくつかけテラス


の中にあり、集いと出会いを楽しむ交流拠点とされています。便利のよさもあり、


開館から間もない8月には、来館者が10万人を超え、間もなく20万人になろうと


しています。ここの館長が、NHKのアナウンサーだった時の1年後輩の青木裕子


さん、ということから、手伝ってほしいといわれ、図書館を応援する友の会の会員に


なりました。今日は、午後から、図書館と友の会について、話を聞くために、


中軽井沢図書館に行き、図書館を支えている土屋係長と、友の会の石村事務局長


から、現状などについて伺いました。本は、もともと好きで、軽井沢で、ようやく好きな


時間に本を読むことができるようになったので、図書館のことで、お役に立つことが


あれば、したいと思っています。


昨夜から、また雪で、午前中は、大粒の雪が、しんしんと降っていました。比較的


暖かい日が続いていて、1メートル(正確には99センチ)の積雪が、30センチ余り


まで融けていたのですが、また雪で、どうなるのかと思っていました。午後からは


雨になり、霧が出ています。