今日も、雪の続報を、お届けします。100年ぶりの1メートルもの大雪の後遺


症の中にいる軽井沢では、雪以外の話題はない、といってもよい状態です。


午前中、中軽井沢の歯医者まで行きました。旧18号線も、昨夜から未明にか


けての除雪で、道の横の凍って固まった部分に乗らないと、すれちがえない所


は、だいぶ減りました。でも、一本横の道に入ると、片側の車は、凍った雪に


乗り上げないと、すれちがえず、乗り上げると車が滑るので、怖い思いをします。


帰りは、18号バイパスからプリンス通りと、遠回りですが、除雪が終わっている


広い道を通ってきました。


今朝の信濃毎日新聞に、家から歩いて10分ほどの所にある地元のホテル、音


羽ノ森ホテルの社員約40人が、昨日、軽井沢駅と旧軽井沢を結ぶ県道の歩道


の雪かきをした、と報じています。ホテルのメンテナンス期間を利用して、沖縄に


行くはずだった社員旅行を取りやめて、総出で行ったそうです。こうしたことを聞く


と、次に機会があれば、ここを利用しようと思う人も多いのでは、ないでしょうか。


パソコンに向かっている間も、屋根の雪が動き、落ちる、ドンドン、ズズズーッ、


ドサ-ッという、すごい音が絶えません。屋根から落ちた雪は、窓を覆い、人の


背丈より高くなっています。しばらくは、落雪注意の日々が、続きそうです。写真


で、少しでも状況が、わかっていただければと思います。