ちょうど、大雪が降る前日から、2週間余り、いろいろな用事のために東京に


いて、今日、軽井沢に戻りました。今日は、日中は、真冬日ではなく2度まで


気温が上がっていて、空気はそう冷たくありませんでしたが、日が落ちると、


周りが雪なので、冷えてきました。東京にいる間も、管理を頼んでいる、この


家を建ててくれた伊藤さんから、写真入りで、積雪の状況、家の周りの除雪


の様子などを送ってくれていたので、そう驚きませんでした。でも、気温が低


いので、すぐに道路などがグシャグシャに雪融けする東京と違って、運ばない


かぎり、雪は、そこにずっとあります。家は問題ありませんでしたが、カーポー


トが、軽井沢の日頃の最大積雪量として考えられていた50センチまでの耐久


力だったので、屋根が下がってきてしまい、応急の支柱を2本立て、支えてくれ


てあります。日が当たる場所なので、1メートルあった雪が80センチ位になって


いますが、まだ相当な重さのようです。道も、車1台がようやく通るように、18日


に、除雪車が来たということで、どけられた雪が背丈以上になっています。日陰


の雪は、まだ1メートル位のままです。それでも、車は動かせるように、ショベル


カーで除雪してくれてあったので、近くのスーパーまで、当面の食糧を買いに行


きました。18号線も、まだ狭く、対向車が来ると、横の雪に少し乗り上げるように


なり、滑るので、慎重に運転しました。