昼から、昨年11月にドイツの大学で行われたワークショップに参加した時に


お世話になり、また話をした、ドイツ人の学者のシュテフェン氏と、埼玉大学か


らドイツに行っている金井さんが、成城の事務所を訪ねてくれました。労働政


策、特に、民主党政権での変遷や、日本での政策決定の力関係などについて


のインタビューで、理解してもらうために、金井さんがヘルプをしてくれました。


夜は、日弁連主催のシンポジウム「家族法改正はなぜひつよう?~生きやす


い社会をつくるために~」を聞きに行きました。落合恵子さんの基調報告の後、


関西学院大学客員教授の大崎麻子さん、評論家の荻上チキさん、認定非営


利活動法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹さんが、道あゆみ弁護士のコー


ディネートでパネルディスカッションを行いました。大崎さんの、国際的にみて


の整理や、若い荻上さん、駒崎さんから、多様な視点での現実的な取り組み


方の提言もあり、興味深く聞きました。聞きに行っただけだったのですが、コメ


ントを求められ、なかなか家族法の改正ができない状況と、政治を離れても、


個人として、連携できる人とは協力して、これからも実現に向けてやっていきた


い、という話を手短にしました。