昨夜は、軽井沢で発足した、女子会の東京版を、六本木の居酒屋さんで


行いました。昨年夏と秋に、軽井沢に来てくださった、リーダーシップ111


などの友人で、女子会を発足させました。現在、日本ユニセフ協会の理事長


をされている赤松良子さん、ドクターの堂園凉子さん、セブンイレブンの役員


をされていた山口積恵さん、企業の社長の筑紫みずえさん、みなさん、これ


までも、現在も、活躍されている、ほぼ同年代が先輩の素敵な女性たちです。


それぞれ、仕事が忙しすぎた時には、できなかった交流を楽しんでいます。


今日の午前中には、厚生労働省の担当の責任者が、労働者派遣法の見直


しのための報告書、建議の内容を説明に、成城の事務所まで来てくれました。


派遣で働く人たちのためになる部分もないわけではありませんが、全体として


企業が使いやすくする方向という懸念があります。アベノミクスも3本目の矢の


成長戦略の基本として、労働する人たちが能力を発揮して働ける場づくりや


公平な処遇、均等待遇の方向でやっていかないと、成功しないと思うということ。


特に、若い人たちの非正規の問題、女性が活躍できるようにといっても、基本


になる均等法などの法改正を見送っていたのでは、根ずかない等、私の見方も


伝えました。