昨日からの雪は、東京でも大変で、今日も、様々な後遺症が残っています。


東京では、なんと45年ぶりの大雪で、27センチ積もりました。昨夜は、風速


も20メートルを超え、マンションの8階にいるので、一晩中、ヒューヒューとい


う風の音がしていました。この雪で、30都府県で、死者7人、けが人は、千人


を超えたと、昼のニュースで言っていました。停電も、7万戸を超えたということ。


各地とも、大変だったようです。東京では、雪に慣れていないし、軽井沢のように


除雪車が出ることもないので、特に午前中の道路は、大変でした。午前中、歩


いて15分ほどのところに行く用事がありました。駅前の商店街は、歩けるよう


に雪かきされていましたが、住宅地では、歩道の雪は、そのまま。そして、朝


から気温が上がったので、溶けた雪で、グシャグシャな中を歩かなければ、


なりませんでした。車道も、残っている雪、溶けた雪と泥水で、ひどい状態な


中を、バスなどはチェーンを着けて走っているので、ハネの上がり方は、ハン


パではなく、着くまでに、だいぶハネをかけられました。母の腰の具合が、か


なり悪いことや月に一度の内科の薬も必要なので、明日は、車を運転しなけれ


ば、なりません。明日には、道路事情が、少しはよくなるよう願っています。