明け方から、東京でも雪になり、午後3時現在で10センチを超え、13年ぶり


の大雪警報も出ています。まるで、雪が続いた12月の時の軽井沢のような


光景に、成城の町もなっています。母の車は、普通車で、スタッドレスでもな


いので、雪道を走ることはできず、東京では、除雪車も走らないので、母を


連れて外に出ることはできず、家に行って、一緒に食事をし、部屋の片づけ


など、できることをしています。私の靴は、軽井沢で購入した、底の厚い、す


べらないものですし、雪道の歩き方も習得していますので、歩くことには、不


自由していません。明日朝までに25センチの積雪という予報もあり、いったい


いつになったら、車が運転できるのか、わかりません。母をお医者さんなどに


連れて行かなければならないので、軽井沢にある、私の中古の四駆で、性能


のよいスタッドレスをはいた車が、欲しい思いです。成城の雪景色です。