今朝の軽井沢は、氷点下10.6度まで下がり、日中の最高気温も氷点下


4度までしか上がらない、真冬日になりました。こちらに引っ越す前に、地元


の方たちから、一番よい季節は冬、キーンとした寒さと雪の幻想的な風景が


たまらない、といわれました。そのキーンとした寒さ、今朝から体感しています。


外に出ると寒いのですが、空気が澄んでいて、遠くまで見通しがよく、研ぎ澄ま


された、それこそキーンとした寒さです。こういう日は、浅間山もきれいに見え


ます。朝、FM軽井沢を聞いていたら、キャスターが、今朝通勤する時に、朝


焼けでピンクに染まった浅間山が、とてもきれいだったと話していました。天気


はよく、こういう日に買い物などをするにかぎるので、昼前から、中軽井沢の


スーパーと、スタッドレスタイヤの空気圧などをチェックする時期なので、そう


した用事をしてきました。広い道は除雪してありますが、あまり車が通らない


道は、ジャリジャリに凍っていて、慎重に運転しました。その時間には、青空に


きれいな浅間山が、見えました。