台風18号は、愛知県豊橋に上陸し、昼には埼玉県熊谷、14時頃には


福島県郡山を通過して、北へ向かっています。明日までは、東北や北海道


で影響がありそうです。被害にあわれた方には、お見舞いを申し上げます。


先日、新たに作られた、特別警報、直ちに命を守る行動をとってください、


という警報より上の情報が、滋賀県、京都府、福井県に出されました。最大級


の台風ということでしょう。


東京で事務所兼自宅にしている、成城のマンションは、9階建ての8階なので、


暴風が、特に強く、明け方から昼過ぎまで、ヒューヒューゴーゴーと聞いたことが


ないようなすごい音をたてて、吹いていました。エレベーターも1階においておくと


雨水が流れ込んだりするので、最上階の9階に必ず上げておいてください、という


管理人さんの張り紙がしてありました。


2週に一度、3~4日、東京に来ているのですが、この夏のひどい天候は、


ほとんど経験しているように思います。