連日、天気の話ばかりで恐縮ですが、気象庁が、今夏は異常気象という


見解を、昨日発表しました。気象庁の異常気象分析検討会が、広い範囲で


猛暑となり、地域によって局地的な豪雨や少雨になった今年の夏(6~8月)


について、「異常気象だった」という見解を示しました。例えば、143地点で


最高気温の記録更新、夏を通じての記録的暑さ(西日本でプラス1.2度、


東日本で+1.1度)、東北の7月の降水量が過去最多、北日本太平洋側


の6月の降水量が過去最少等です。


私自身も異常と思える気象を、東京でこの夏、実感しました。4日あけた


だけなのに、軽井沢の樹木の紅葉が、まだわずかではありますが、進んで


いるように感じます。初夏に、素朴な白い、山紫陽花の花をご紹介しましたが、


その山紫陽花の花も、夏の緑から、今は紅く色づいています。



小宮山 洋子 オフィシャルブログ Powered by Ameba