68回目の終戦の日の今日、日本武道館で、戦没者追悼式が、両陛下が


出席されて、とり行われました。政府主催の追悼式では、厚生労働大臣が


両陛下をご先導します。田村厚生労働大臣のご先導を、昨年を思い返しながら


TV中継で見ていました。午後の民放のニュースショーで、神風特攻隊のことを


全時間をかけて特集していました。よく取材されていて、もう戦争を知る人の方が


少なくなる中で、よい企画でした。


8月だけではなく、いつも考えているとよいのですが、せめて広島と長崎の原爆


の日、そして終戦の日のある8月に、戦争そして平和のことを、子どもたちも含めて


考えられるように、と思います。憲法改正が議論されている今だからこそ、ひとり


ひとりが、平和憲法の意味合いを考えてほしいと願っています。