衆議院の0増5減を実現する区割り法案の、参議院での採決をめぐって


与野党が対立しているあおりを受けて、重要法案が成立しないかもしれない


と報道されています。参院選を前に攻防があるのだと思いますが、衆議院で


与野党合意で可決し、参議院に送られている法案を、かけひきで通せないと


参議院の意義が問われることになるのではないかと思います。法案の中には、


民主党政権で大筋を作った、生活困窮者自立支援法案と不正受給を防ぐこと


や就労促進等の内容の生活保護法改正案もあります。また、発送電分離など


の電気事業法改正案等、生活に密着したものが含まれています。


 今日の午前、「女性展望」の座談会のため、市川房枝さんの資料の展示室も


ある、代々木の婦選会館に行きました。榊原富士子弁護士、二宮周平立命館


大学教授と、夫婦別性訴訟をもとに、選択的夫婦別姓について話し合いました。


8月号に掲載 予定です。




小宮山 洋子 オフィシャルブログ Powered by Ameba