{74DBC956-EAE7-4173-ABFE-1F639084256B}


こんにちは♪


オフ・ブロードウェイ
《スリープ・ノー ・モア》へ行ってきました。


閉鎖されたホテルを舞台に
観客が歩き回り、体感する演劇。

シェイクスピアの「マクベス」をモチーフとしていて、役者さんは無言で演技とダンスのパフォーマンスをします。


観客は「オペラ座の怪人」の怪人と同様の仮面をかぶり、無言で見て歩きます。走ります。


本当に目の前で、役者さんの演技 息づかいを感じることが出来ます。


{0C03B68D-D3A0-46C0-BBC2-51CAD53E89FB}



最初にクロークに荷物を預け
トランプのカードを一枚もらいます。


会場のホテル内は、暗くてスモークも焚かれ
もうすでに怖いです。むせます。


『カードが◯◯だった方はこちらへ』と言われ
エレベーターに乗せられながら
100人以上の人(観客)が、どんどんバラバラになっていきます。


一緒に会場に入っても
はぐれてしまう場合もあるようです。


{FF6793D2-3863-415E-944C-89742FABCE7A}


そして、この仮面を渡され


・仮面は、外さないこと
・喋らないこと
・カメラも携帯もダメと言われます。


ホテル内はとても暗くて、100くらいの部屋と
地上6階、地下1階で、階段もたくさんあります。役者さんは20人くらい?います。
役者さんを追いかけ、物語を追います。
どの役者さんに着いて行ってもいいのですが
どんどん見失い
また新たな役者さんを追いかけます。


最初、全力で追って
階段を駆け上がり、駆け下り
1時間くらいでへとへとになったけれど
目の前で見る演技は迫力があり
本当に夢中で走りました。笑


このペースで行くと
最終的に3時間走ります。笑


途中で気づき休みながら
芝居を追いかけました。


好みの役者さんを追いかけたり
同じ場所で待って同じシーンを見たり
部屋や小道具を探索したり
色々な楽しみ方があると思います。
椅子も時々あるので座れます。


役者さんが1人で
たまたま観客も1人の時もあります。


最終的には、観客100人以上が同じ部屋に集まり最後のシーンを観ます。
どれだけ広かったんだ、ここは  と思いました。
もちろん観客は全員仮面をつけているので
100個の仮面。
その雰囲気もなんだか異様で圧巻でした。


わたしは最初から
『うそでしょー!こんなに走るのー!』と
心の中で叫び

中盤でへたれて
最後の方でようやく気持ちが落ち着きました。笑

だんだん怖さに慣れたけれど
夢に出てきそうな空間でした。



観たかった浴槽でのシーンが観れて良かった。でも、こわかった!!




◼︎出演中CM◼︎

⚫︎  京セラ「わが家電力」で暮らせる毎日篇

http://www.kyocera.co.jp/ad/tv/rooflex/index.html





⚫︎ 全労済  全労済のお店(こくみん+住まいる)篇


⚫︎ 新日本製薬 ヨクイニン錠SH






◼︎ディメンション所属◼︎

☎︎ 03-5318-9235
✉️ info@e-dimension.tv