ツアー1日目

 

 自宅最寄り駅から横浜駅経由で、羽田空港第3ターミナル駅に到着。

 まずは両替所にて外貨の両替を行いました。

 

 英国の場合、どこでもクレジットが普及していて、現金を使う場面がないとのことなので、50ポンドだけ両替しました。(実際にクレジットだけでOKでした。)

 VISAかMASTERカードがあれば十分とのことで、私がVISA、妻がMASTERカードを持参しました。

 

ハンブルグ経由のマンチェスター行のチケット

 

羽田空港の集合場所:羽田空港第3旅客ターミナル3階国際線出発ロビー

          「旅行綜研Zカウンター14番」前

     集合時間:19時00分

 

さて、まずはドイツのフランクフルトまでの12時間以上、長い長いフライトに耐えなければなりません。ひたすら寝ようと思います。 

                                           2日目に続く