久々の海外旅行

 4年振りの海外旅行でした。

 再就職してから3年目の平成から令和に元号が変わった年のゴールデンウィーク中に、10日間のツアー「スペイン・サンティアゴ100km巡礼路10日間の旅」という体験型ツアーに参加しました。

 とても充実した楽しいツアーでしたので、今後も良いツアーがあれば毎年1回位行くつもりでした。

 実際、令和2年に申し込んでいた「クロアチア・スロベニア周遊ツアー」は、コロナで中止となってしまい、コロナが収まるまでは動けませんでした。

 

 その後、令和4年3月に仕事を引退して無職となり、ボランティアで日本ウォーキング協会(恊歩会)に入会しました。

 入会2年目から週1で、文京区湯島にある協会事務所へ地図勉強会に参加していたところ、ウォーキングイベントのチラシが置いてあるコーナーに、「英国ウェールズ・ウォーキングツアー」というチラシを見つけ、前々から英国に行ってみたいと思っていたので、妻と参加することにしました。

 

 ツアーの企画会社は「ワールドコンパス」という会社でしたが、普通のツアーと違って、北ウエールズのコンウィという町との国際交流会も設けられていたので、少し価格が高いと思いましたが、面白い体験が出来ると思い参加することに決めました。

 もちろん定番のロンドン市内観光と人気のコッツウオルズもツアーに組み込まれていました。

 ただ、このツアーの最少催行人員が20名以上となっていたので、確認したところ

20名に満たないが中止にはしないという返事でした。

 理由は参加して分かりましたが、ともに世界遺産の姫路城とコンウィ城は姉妹城で、国際交流会「Japan Event」の開催ツアーだったのです。

 出発前に旅のしおり(小冊子)が届き、個人で海外旅行保険に加入し、いざ出発です。