2日目

 

うみあかりの朝食です。美味しくいただきました。

 

道の駅「氷見番屋街」に到着。まだ人出も少なく、閑散としています。

 

富山名物の鱒寿しを知人に送りました。

 

高岡市に移動して瑞龍寺を見学

 

なんといっても広大な敷地に堂々とそびえる伽藍の様子はどこか誇らしげで、独特の力強さを感じることができます。

 

トイレの神様である「烏蒭沙魔明王(うすさまみょうおう)」が祀られており、売店でお札を買い、自宅の2階トイレに祀っておきました。

 

御朱印もゲットしました。

 

めずらしく昼食にラーメンを選択しました。

 

何故かというと、是非、ご当地の「富山ブラック」を食べたかったからです。

瑞龍寺の見学を終えて、ナビで検索した結果、移動距離の短かった「めんきち」に決定しました。醤油味でおいしかった!

 

砺波市の新屋敷地区に移動して、ネットで事前に調べておいた芝桜を見学。

満開には、ちょっと早かったかな?

 

岸渡川沿いに植栽されていました。満開になると一面ピンクに覆われるそうです。

 

明日開幕の砺波チューリップフェア会場の下見に訪れました。

 

チューリップが満開です。

 

砺波市郊外の小高い丘の上に建つ砺波ロイヤルホテルに宿泊。

遠くからでもよくわかりました。

 

標準的なツインのお部屋です。

 

ビュッフェスタイルで、名物のホタルイカもゲットしました。

 

食後のフルーツとスイーツも頂きました。完全に食べ過ぎですね!

 

夕食後にお土産屋を覗き、富山市の製薬会社「内外製薬」のケロリン桶とバスマットを購入しました。