爽やかな七日目の朝を迎えました。

 

朝食のビュッフェは、いつものようにサラダ多めでガッツリと頂きました。

 

羊蹄山のビューポイントで、愛車と一緒に記念撮影

もう少し青空だったら、もっと綺麗に映るのになぁ~

 

京極町の吹き出し公園に到着。たくさんの人で賑わっていました。

 

羊蹄山の伏流水が滝のように湧き出ています。

 

もちろん、ここは名水100選に認定されています。

 

散策後にソフトクリームを頂きました。

 

眼下には、小樽の街と日本海が見渡せます。

 

13時15分に鰊御殿に到着

 

「鰊寿司かけそばセット」を注文しましたが、癖もなく大変おいしかったです。

 

豪華絢爛そのものです。

 

ここでも思わずメロディが浮かび、歌いたくなります。まさに昭和ですね!

 

入場料は1,100円とちょっと高めでしたが、ここは観るしかないでしょう!

 

枯山水庭園 この庭園は開運を招くパワースポットだそうです。黄色で囲った部分が下の写真です。龍の顔に見えませんか?

 

小樽運河近くの有料駐車場に停めて、散策に出かけました。

 

小樽運河で記念撮影 お土産店には、修学旅行の学生が結構いました。さすがは観光地ですね。

 

無事、17時出航予定のフェリーに乗船できました。

 

帰りは、ワンランク上の部屋「デラックスAツイン」にしましたが、夜もぐっすり寝れて、選んで正解でした。(春旅GOGO割25%引きでも47,930円かかりましたが;^ω^

 

小樽の町とお別れです。

 

夕食は、レストランでカレーライスとかけそばをいただきました。