4日目の朝食です。隣は、どこの国だか聞きませんでしたが、うちと同じような巡礼の団体客です。

 

パンにコーヒー、果物とケーキなど結構食べちゃいました。

 

ホテルからバスで本日の出発点まで移動し、ウォーキング開始です。

 

湖まで下りですが、朝はいつも霧がかかっています。

 

ガリシア州最大の ミーニョ川を渡ります。橋には、貯水湖が出来る前の湖底に沈んだ街の様子が紹介されています。

 

森の中を歩いているときにマウンテンバイクで巡礼する二人組に抜かれました。バイクで巡礼する方も結構見かけました。バイクの巡礼は200キロ以上の距離がないと巡礼の証明が貰えないそうです。

 

大きな荷物を背負っている巡礼者。とても目立つので後ろから思わずシャッターを切ってしまいました。 そろそろ陽も昇り、霧もなくなって晴れてきそうです。

 

ほら 御覧の通り、真っ青な青空です。結局巡礼中、一度も雨に降られず、気持ちよく歩くことが出来ました。自動車道に出て車道と並走する道が続きました。

 

丘の頂上にある遺跡までの上り坂です。日差しも強くなってきて、大汗をかきながらの最後の苦しい登りです。

 

カストロマヨール遺跡 丘の上に建てられた環状城砦  紀元前4世紀ころにケルト人により建てられ、紀元前1世紀ころにローマ人が占領して内部に四角い壁で仕切られた石造の家が創られたそうです。 みなさん添乗員さんに撮ってもらいました。

 

休憩所で一休み。当然スタンプももらいましたが、日陰で気持ちよかったです。喉が渇いたので、私たちはコーラでのどを潤しました。

 

ペンタス・デ・ナロンのマクダレーナ礼拝堂に寄り、スタンプを貰います。

 

13世後半に建設、テンプル騎士団や巡礼者たちの救護所として役割を果たしていたそうです。暗がりで厳粛な雰囲気でした。盲目の神父様でしょうか?

 

 ビールとミネラルウォーターで喉を潤し、大盛の野菜サラダを食べて、ポテトとミートボール

、最後はデザートにプリンを頂きました。

 

本日宿泊するパラス・デ・レイのホテルに到着です。、みんな嬉しくてバンザイしています。

 

ロッジ風のホテル「 コンプレオ・ラ・カバーニャ」です。宿泊棟に移動しているところですが、グリーンが多く、とても素敵なロケーションです。

 

スペインは、220W 50Hz プラグはCタイプです。100円ショップで買ったのですが、十分期待に応えてくれました。