今年のゴールデンウィークは、なんと10日間の連続休日。今年の目標は「海外旅行」です。

 さて、問題はどこに行くかですが、ネットで下調べしていた中で、ユーラシア旅行社のツアーが良いと思っていました。

 およそ10日間という日程で、ゴールデンウィーク中で興味があったツアーは、、「G・W発!聖地サンティアゴ巡礼路100km・ハイライト10日間」とツアー名は忘れましたが、世界一美しい鳥ケツァールを見るツアーが候補にあがりました。妻にどちらに行きたいと聞きましたら、スペインが良いということで、サンティアゴ巡礼路に決まりました。

 パスポートも取得し、スーツケースも買い、仕事帰りに六本木ヒルズでユーロに換金して、最後は成田空港までの往復アクセス方法でしたが、ちょこっと贅沢して全席指定の成田エキスプレスを使うことにしました。武蔵小杉駅から成田空港まで1,000円以上安く、JRの券売機で手に入ります。とても楽ちんでした。

 

 成田空港まで混むこともなく、早めの13時30分に成田空港駅に到着。第1のトラブル発生!成田空港第一ターミナル北ウイング出発ロビーの集合場所に到着後にスーツケースを開けたら、ジッパーが壊れてしまいました。

 恥ずかしい話しですが、今までにスーツケースを扱った経験が少なく、慌ててジッパーを開けたつもりが、中途半端な位置でジッパーが止まっていたため、開けた時に負荷がかかって破れしまったのだと思います。

 相当に舞い上がっていたのですね。今となっては、何を出そうとしていたのかも覚えていません。

 これから先10日間、大丈夫かなぁ~妻からも白い眼でみられ、落ち込みました。

 添乗員の方に相談して地下1階の修理屋を教えてもらい、早速、修理してもらえることに!。   早めに来てて良かった。何とか応急処置してくれました。(3,000円掛かりました。)

 

 もっと混雑しているかと思いきやご覧のとおり、出発ロビーは閑散としていて拍子抜けしました。

 

 航空会社は、アラブ首長国連邦の、エティハド航空という聞いたことがない航空会社でした。

 我々が乗るのは、17時55分発、アブダビ行、EY871便です。手続きもスムーズで混雑もなく、とてもゴールデンウィーク中とは思えませんでした。ストレスフリーです。

 

 EY871便を窓越しに撮ってみました。

 

出発して最初の食事です。パスタとオレンジジュースをオーダーしました。(19時40分頃)

 経由地のUAE・アブダビに向かいます。