以前から行きたかった名古屋ツーデーウォーク

現役の頃は、異動の時期にとても行く気にもなれなかったのですが、退職して3年目

でついに実現しました。桜の開花が東京より一日遅かった名古屋ですが、大会中は、

満開に近いと予想し、前日入りしました。「さくら名所100選」に選ばれている「鶴舞公園」

と「山崎川」でまず桜を満喫してから2日間のウォーキングを楽しむ計画でした。

勤務先近くの安売りチケット店で購入した新幹線の回数券切符で、のぞみ座席指定して「のぞみ163号」で出発。

名古屋市内で二つだけある日本のさくら名所100選の「鶴舞公園」に到着しました。名古屋市で最も古い都市公園と言われています。

7分咲き?というところでしょうか。午前中にもかかわらず、花見客で賑わっております。

天気もよく、このシダレザクラは良く咲いていて、目立つので思わず撮ってしまいました。

名古屋市のさくら名所100選ですが、「鶴舞公園」の他に、「山崎川四季の道」があります。この後に行く予定です。

この銘板が分からず、探してしまいました。結局、公園事務所で聞き、何とか探し当てました。良かったです。

「鶴舞公園」から地下鉄で「川名」で降り、山崎川沿いを歩いて、桜を目指しました。鶴舞公園で結構歩いていたので「川名駅」からだと桜

並木まで遠く、重いザックを背負っていたので、妻から文句を言われてしまいました。ちょっと計画に無理があったのかなぁと反省です。もう少し公共交通機関を上手に使うことを考えないといけませんね。

名古屋の開花宣言が東京より1日遅く、鼎小橋付近では5部咲きというところでしょうか。名古屋市立大学のキャンパスも傍にあり、

若者達で賑わっていました。

ツーデーマーチの2日目に今日とは逆に歩くことになります。今日よりも開花が進むと思うので、天気が良ければ気持ち良いウォーキングが出来そうです。

「新端橋」から地下鉄の環状線に乗り、「瑞穂区役所」で降りて、本日宿泊する魚鍵旅館を目指しました。

途中歩いていると瑞陵高校の正門前に「杉原千畝広場(センポ」・スギハラ・メモリアル)」があり、思わず足を止めて

見学しました。

なかなか見応えがあり、ゆっくり解説を読みたかったのですが、今度は、実際にリトアニアのカウナスへ行けることを願って、この広場を後にしました。

宿に向かう途中に「バロー」という大型のスーパーがあり、そこで夕食と明日の朝食、さらにウォーキング中の昼食を買うために立ち寄ろうとしたところ、スーパーの前で選挙の街頭演説をやっていて、「私達は横浜から来た旅行者ですから1票も入りませんよ」と手を振ると、ぜひ、このスーパーの「20円コロッケを食べて下さい。」と言われ、夕食のおかずにと買ってしまいました。たぶん、このスーパーの目玉か名物商品なのでしょうね。

夕方、魚鍵旅館に到着です。大人2人2泊食事なしで18400円です。結構安いでしょ!また、明日、明後日のウォーキング会場

まで送ってくれることになっています。

部屋はこんな感じです。トイレは男女共用で、洗面所も共用です。お風呂場は、貸切で、入浴中は内鍵があるので、2日間ともゆっくり入ることが出来ました。