これからがこのウォーキングの正念場です。

今日は、予報に反して穏やかに晴れて風もなく、体力を温存することが出来ました。

しかし、すでに35キロを歩いているので、まずは箱根湯本の三枚橋を過ぎた第5エイドを17時までに通過することが

当面の目標です。

酒匂川に差し掛かってきました。橋を渡れば小田原市街地です。以前、小田原ツーデーで通っていると思います。

小田原市街地を抜け、箱根湯本へ向けて、緩い上り坂を上がって行きます。河津桜だと思いますが、咲いている木もあります。

駅伝の復路6区から7区の中継所「かまぼこの鈴廣」です。

最後の市町村境です。とうとう箱根町に入りました。

三枚橋に到着です。(46キロ地点)

時計は、16時04分、何とか17時までに第5エイドに行けそうです。

第5エイドのファミリーマート箱根湯本店が見えてきました。

16時12分に到着しました。おでんをいただき、ゴールで受け取る予定の荷物が置いてあったので、コンビニで夕食とデザート

を買い込んで、バッグに積み込むことが出来たので、ラッキーでした。もう少し遅れていたら搬送車は出発していて、自分たちで運ぶようでした。

16時29分に出発。後は、制限時間の20時までにゴール出来れば良い訳ですから、3時間30分あれば大丈夫でしょう、と思い込んでいました。しかし、陽が沈み死の行軍が始まるのです。

箱根湯本の大型ホテルが見えてきました。

夕闇が迫り、歩行しながらの写真撮影もだんだんと厳しくなってきました。

アスファルト道路からいよいよ旧東海道に分け入ります。

ゴールの芦ノ湖湖畔はまだまだ先です。

この辺は、まだまだ元気に風情のある石畳の道を歩いていましたが、暗くなると石畳の道は大変歩きづらく、

ただでさえ疲れているので、気がめいります。

夜道の石畳は、大変歩きにくいです。ごつごつしているし、滑るので、靴底のしっかりした登山靴の方がベターです。

ブレブレなので、この後、カメラはザックにしまい、ゴールまで撮影していません。

19時40分頃にゴール出来ました。制限時間は20時でしたので、ギリギリでした。

スタッフの方が温かい味噌ラーメンを用意してくれいて、すごく寒かったのですが、とてもおいしく頂きました。

残っていたおでんも出してくれて、スタッフに感謝です!

食事を終えてから預けていた荷物を引き取り、予約しているホテルに向かいました。

たぶん、ゴールしてからバスに乗って移動する気力もないと思ったので、ゴールに一番近い宿「箱根ホテル」を今回予約しました。ウォーキングで使うホテルとしては、かなり豪華でしたが、妻は満足した様子でしたので、ケチらなくて良かったと思います。

ツインのスタンダードの部屋ですが、部屋もベットもゆったりしていて最高でした。

翌朝の部屋から芦ノ湖と富士山をズームして撮ってみました。

逆光で人物は真っ黒ですが、富士山を見ながら朝食を食べるなんて、何と贅沢なことでしょう!

湖畔に出て少し頭を出している富士山をバックにパチリ。10時30分発の予約してあったホテルの無料送迎バスで小田原駅まで行き、

東海道線、東横線と乗り継ぎ、無事に家に帰りました。思っていた以上にダメージは少なかったのですが、最後の夜間の上りが想像

以上にきつく、来年このイベントがあったとしてもパスすると思います。逆にチャレンジしがいのあるウォーキングイベントでもあるので、

自信のある方は、ぜひ来年参加してみてください。