新年あけましておめでとうございます!

 

真っ暗な道で新年を迎えました。みんなでカウントダウンでクラッカーを鳴らし、新年を祝いました。

 

「土羽」と書いてありますが、全くどこを歩いているのか分かりません。

 

 

田丸神社に到着!以前、ネットで焚火をしている写真を見ていたので、早く暖を取りたい!

 

田丸神社前に設置された第12エイド(80キロメートル地点)

まだゴールまで20キロもある😢

焚火は田丸神社境内でやっていました。腰かけて暖を取っていると、瞼が重くなり

ウトウトしてしまいました。

 

さて、ラストの道のりです。街道脇に灯篭が置かれて足元を照らしてくれます。

 

大きい川の橋を渡ります。後で調べたら宮川の度会橋でした。

 

外宮に到着しました。88キロm地点です。ここでも焚火をしていました。

 

 

おかげ横丁に到着。すごい人です。

 

まずは定番の赤福をゲット!

 

集合場所である岩戸屋さんの2階で、すでにセットしてあった伊勢うどんを食べました。

岩戸屋さんは、内宮傍の大規模な店舗で、皆さん参拝の後にうどんを食べるみたいで、2階の広い食堂は、団体予約席となっていました。

 

伊勢うどんを食べた後に頂きました。二人の完歩証です。

 

 岩戸屋で解散後、美鈴川を渡って参拝します。

 

念願の伊勢神宮での参拝を果たしました。

 

参拝後、初日の出を拝み、タクシーに乗って、「みたすの湯」で汗を流し、近鉄特急と新幹線

を乗り継いで、無事に帰宅しました。