ホテルの送迎バスで、集合場所の榛原駅前に到着しました。

既に榛原駅前には、50人くらいの参加者が集まっていて、スタッフとミーティングを行っていました。

そして、受付して集合写真を撮った後、出発です。

団体歩行なので、2列縦隊で整然と歩いて行きます。

榛原駅前の市街地を少し歩くと、昔の宿場町の雰囲気が残る建物に到着。説明文を見ると伊勢本街道と伊勢街道が交わる分岐点に所在する「油家」という旅籠でした。

そして、また少し歩くと伊勢街道保存会によるお茶のもてなしがありました。

まだ、ほとんど歩いていないのに、止まってばかりいて大丈夫なのかと心配になりましたが、

郊外にある墨坂神社前の宇陀川を渡り、いよいよ100キロウォークのスタートか?

と思いきや、トイレ休憩の後、広い敷地の御井神社駐車場で入念に準備体操を行いました。

車道の国道に別れを告げて、いよいよ伊勢本街道に分け入ります。

山道を登ります。街道歩きというよりも登山に近い感じです。

ひと山越えると、古い町並みの集落があります。

しばらく歩くと高井の千本杉に出会いました。

休憩中に現在地を確認。

すごい急登です。

石割峠に到着!

峠を越えて、第2エイド13km地点で昼食です。

昼食のお弁当をいただきました。

後続の人達が逸れてしまい到着するまでの間、専明寺本堂のストーブで暖をとりました。

第3エイド18キロメートル地点です。

昔は、宿屋がたくさんあり、賑わっていた様子が伝わります。

1日目のゴール先御杖村役場に到着。バスに乗って宿泊先である民宿「ツーセブン」に移動

夕食会場で1人づつ自己紹介してビールも頂きながら夕食を食べました。