平成28年7月28日から8月1日の4泊5日で青森県を旅行して来ました。

1拍目は、浅虫温泉の「椿館」

2泊目は、せっかくウォークで泊まった「ニュー薬研ホテル」

3、4泊目はツーデーマーチで便利な「あおもりセンターホテル」に宿泊しました。

浅虫温泉駅に到着。道の駅を見てから本日宿泊予定の椿館に向かいました

旅館に向かっている途中に、酒屋さんを見つけ、お目当てのお酒があれば、先に買っておこうと思い、立ち寄ると、写真には写っていませんでしたが、「田酒」が入荷しているとのことなので、さっそく自宅と勤務先の上司用に2本購入しました。

さらに足湯施設があったので、立ち寄って、ゆっくり浸かりました。

椿館の夕食です。

夕食後部屋でのんびりしていると天候が回復したのでホタル観賞会のお知らせが入り、二人で行くことにしました。

みなさん、気軽に浴衣着で出かけていました。

写真では良く見えませんが、源氏ボタルより一回り小さい平家ボタルが乱舞していました。
色もよりシルバーっぽくて、こんなに乱舞するホタルを見たのは生まれて初めてかもしれません。

翌日、せっかくウォークの集合場所である青森駅前で停車しているバスを見つけ乗り込みま
す。

尻屋崎の灯台付近で群れていた寒立馬

マグロで有名な大間崎に来ました。

本日宿泊予定のニュー薬研で一旦荷物をおいて、ウォーキングに出かけました。

薬研渓流を散策しました。

夕食です。

今回の旅行の目的であるツーデーマーチ初日です。集合場所である八甲田丸からバスで八甲田山のロープウェイ乗り場まで上がってきました。後は、ゴールの青森駅までひたすら下っていくだけです。

途中のチェックポイントで、昼食です。昼食券を出すとなんとカレーライスでした。てっきり弁当だと思っていたので、新鮮な気持ちになりました。

1日目、無事にゴールできました。

二日目は遺跡巡りです。

有名な丸山三内遺跡

最後の交通機関である下田小学校のバス停をおりて、自宅にゴールします。