スッチーで損したこと・・・(次回は得したこと) | Komixのブログ

スッチーで損したこと・・・(次回は得したこと)

みんな未だにスッチーはいいよな、お給料はいいし、有名人とコンパばっかりだろ?なんて言う。



現実は違います汗


1:スケジュールきつくて、体壊します。でも、欠勤すると査定にひびくので頑張って仕事に行きます。。。

  

  朝が弱い私に、何故か早朝便がまわることが多くて、3時起きなんてほとんど。

  

2:コンパしてる時間ないよ。

 

  新人は毎回ブリーフィングで安全に関するマニュアルから質問されるので、出勤前は必ず勉強。

  オフはお稽古か運動、勉強したりで、コンパしてる人は案外一握りだったりする。


3:退職後、なかなか仕事が見つからない。


  それなりの給料で働いてきて、お給料は下げられない。でも、スキルがない。

  というわけで、なかなか仕事が見つからない。


4:女性ばっかりだから、やはり怖い先輩はいます。


  女性だけの社会ってどこもいじめはあります。目立つが負け!外資出身の私は、それだけで目立つから

  前職が外資系航空会社ということは隠して業務したり、あえて分からないフリをして仕事をしたものです。


5:イメージだけで他人から評価される。先入観? 傷つきます。


  スッチー = 高飛車、金かかる、いい男狙い、軽い、コンパばかり


  というイメージが先行して「勤務前は化粧ばっかしてるんでしょ?」「コンパざんまい?」

  「機長とつきあったりするの?」「お客さんに名刺配ってるの?」などなど、いつも悪いことを言われる。


 そういう人もいるかも知れないが、それはどこの社会にもバカな女性はいるし、私の周りには本当に

 コンパしてる人や、名刺出したことのある人なんていなかった。


6:お肌、荒れます。。。


 砂漠と同じくらい乾燥した飛行機のなかでいつも仕事してるんだから、肌は荒れます。それに、放射能は

 普通に暮らしている人より、何倍(数えきれない)も浴び続けているし。ストレス、生活のリズムがむちゃくちゃ

 だから、、、肌に悪いです。


7:飛行機乗り続けているんだもの、危険にさらされる機会は多い。


 何度か、もう死ぬんだと覚悟して着陸前に遺書をメモに書いたことがある。

 エンジン止まったり、乱気流に巻き込まれたり、ドアに異常があったり、雷に当たったり。

 生きてて良かった。


8:人の死に目に会えなかった。


 フライトで海外にステイしていたため大切な人の死に目に会えず、さよならを言えないまま別れたことが

 何度かある。悔いが残ります・・・


9:好きな人とうまくいかなくなることも。


 友人もみな必ず、この仕事してると彼とうまくいかなくなると言う。

 お互い時間が不規則になり、信用ができなかったり、彼と婚期をめぐって波長が合わなくなったり。



思いつくのはこれくらいでしょうか。


スチコたちも、苦労しているんです。。。