一番若い従弟が、ようやくこの11月に結婚します

おめでとう!

知らせを受けた瞬間から、母と何を着るかで盛り上がっておりましたが

だんだんと詳細が明らかになるに連れ、予定を大幅修正することになりました(・_・;)


母はまだ袖を通していない色留袖を!と張り切っておりましたが

会費制に準じた雰囲気の、カジュアルなお食事会らしく


留袖はいかがなものか、状態(゚_゚i)


勿論私の黒留袖も却下

紋入りの訪問着も却下、色無地も却下…


とうとう母は、洋服で行く!とデパートに買い物に行ってしまい

某縮緬ドレスのお店のものを購入済みです


ええええええ?!(`(エ)´)ェェ江


一体私はどうすれば?!


「じゃあ、私は小紋でも着て行くかな~」と言ったら

母が激怒(笑)

↑小紋、アリエナイ世代


従って、紋なしの地味目の訪問着で参ることと相成りました↓

スワトウ刺繍とたたき染めの訪問着です

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

この着物には、いつもは遊び感覚で、こんな荒磯紋の袋帯を締めておりますが

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

それじゃあ、お祝いっぽくないと、またしても却下されまして

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

唐織?(なんかメインの模様が藤なとこが微妙)

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

黒地?(月夜のイメージなので微妙)

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

蘇州刺繍の蜀江?(子供っぽいと母に酷評)


つまりですね…

帯がないんです



あああ、どうしよう…困った困った


いっそ雨でも降ってくれれば、洋服で行くのですが

…あれ?

洋服もないわ!!ヽ( )`ε´( )ノ