高千穂行きバスツアーは、一人参加だったのですが
他にもお一人のお客様は沢山おいででした。
バスの座席は全席指定で、ツアー会社の配慮だと思いますが
私の隣には、当然お一人様参加の同年代の女性がいらっしゃいました。
スレンダーで長い髪が美しい素敵な方で、少ししゃべっただけで
『ひょっとして、私と気が合うタイプ?』な予感がヒシヒシ♪
聞けば、隣市にお住まいで、しかも日常的によく行く地域。
まーこれは、天照大御神の思し召しかしら?と感じる出会いでした。


乗車直後から延々としゃべり続ける後ろの席のお姉さま方に
「少し静かにしてください!」と、ピシっと嗜める姿には
むちゃ好み~ゲージも急上昇!ヽ(^◇^*)
(もちろんお姉さま方には、聞き入れてもらえませんでしたが)


帰りの段階になって、その方から晩御飯を誘われたのですが

(今日は家事免除の日だそうです)
夫と待ち合わせて帰る約束だったので、やむなくお断りしたのです。
惜しいことしたかな~(微妙)と後悔。
ツアーで一緒になっただけの関係なので、当然お名前も聞いてませんし
こちらからも名乗っていません。
もし今後ご縁がある方でしたら、生活圏が同じようなので
きっとどこかでお会いするでしょうし
今回はこれでよかったのだと思いますが、あちらも同じように
私を気に入ってくださったのなら、おし~~~ことしたかな~~ううむ!
(素敵な方だったんですよ~マジで)


まあでも、よく知りもしない相手と意気投合して
ひどい目にあった人も色々知ってますし(; ̄ー ̄A
何事も決める場合には、一呼吸置くのも大事ですしね。


友人から、ある集まりで知り合った人に対して
「何でいちいち他人の職業とか学歴とか聞きたがるんだろう?」
と愚痴を聞かされた事があるのですが
学生時代とは違って、基本情報がゼロの相手に対しては
常識のある人間なら警戒心があって当然ですし
不用意に馴れ馴れしい人って
特別な目的をお持ちの場合も少なくありませんしね(笑)
普通に善良な人だと判れば、それで安心するから聞いてくるだけでしょう。
勿論、相手の職業や学歴や住んでいる場所などだけで
勝手にヒエラルキーを作成して態度を変えるオバカサンもいるとは思いますが
そんな人は相手にしなければいいのです。


また、おかしなことに、根拠なく
他人は粗悪で自分は上等な人間だ
と言うスタンスの人が結構いらっしゃいますよね。
だからでしょうか?
誰もその方の事を知らないと判っている状況なのに
自分に警戒心や猜疑心を持つとはもっての外だ!
とお怒りになる方もたまにお見かけします。


いや、見た目ではわかんないから…
見た目も、そんなにご立派じゃないから(笑)


まあ、そういう突っ込みは心の中だけでするとして
自分は人を見る目がある!と信じて公言する方も危険だし
その時々で必要十分な、人と人との距離感って大事ですよね。
私もつい過剰な親切心を出す馬鹿なマネをたまにするので
ちょっと気をつけよう、自重しましょう。
一期一会の捉え方も、人それぞれですしね。


うーん、あの女性とまた会えるといいなぁ。
つい、あのあたりをうろうろしちゃいそうでーす。