人生初の、お一人様日帰りバスツアーなるものに参加してきました♪


日帰りバスツアー

一度、行ってみたかったんですよ~ヾ(@^(∞)^@)ノ

しかも懸賞に当ったものなので、実はタダです(笑)


タダなので、どんな行程であっても一切の文句はありません

私を高千穂まで連れてって~♪


時間の余裕ができたら、こんなものを利用して

あちこち行ってみたいとは常々思っておりましたが

なかなか一歩踏み出すチャンスがありませんでした

こんなきっかけも悪くありませんデスかお



しかし、天神集合が朝6時半泣き

夫のお弁当作り込みで4時起床ですヨ…


そして最初の目的地が

宝石屋さん(笑)


ほーせきやさーん?!

さすが、タダ旅行だけの事はありますネ


うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

こちらの滞在時間が、大変長うございました…

しかし、同行の沢山のお姉さま方は、大盛り上がりです

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

お食事ところは、こんな感じの建物ですが

内容は、まあ割愛と言う事でお許しください(-。-;)

なんせ、タダですから

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

熊本方面は、どこもかしこも

くまもんだらけです

くまもん、かわいいです♪

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

何箇所かのトイレ休憩を経て、ようやく到着しました

やはり、高千穂峡は、素晴らしい景色でした!

来てよかった!!
うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物


うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物


うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物


うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物


うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

特にこの場所から見る川は、えもいわれぬ美しさでした

ボートには是非乗りたかったのですが

「時間がありませんので禁止です」

えええ、そうでしょうね…やっぱりね…

宝石屋さんの時間はたっぷりあったんですけどね…

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

もう日向夏ソフトでも食べるしかありませんね!


時間が押しているのはわかります

もうそろそろ陽が傾いてまいりました

次は最後の訪問、天岩戸神社です

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

天岩戸神社って、高千穂峡にあるんだとばかり思っておりましたが

車で20分ほど離れた場所でした

タジカラオ様、岩を振り上げつつ、皆様をお出迎え

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

神主様からのご説明と、簡単なお払いを受けました

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物


少し先には、天安河原(あまのやすがわら)があります

大きな洞穴です

写真はISOを上げたので、それなりに明るめに写ってますが
実際は真っ暗です

ちょと怖い感じですよ

こちらは、アマテラス大御神が、岩戸にお隠れになった折
アメノウズメちゃんをマッパで躍らせようか?とか
皆さんが相談した場所、らしいです

願い事がかなうと言う伝説があるそうです

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物


帰りにおみくじを引いたら、大吉でした♪

やった~ヾ(@^▽^@)ノ


■■
■■
■■


このツアーで一番よかったのは

休憩所がどこもかしこも、ウォシュレットが常備!って所でしょうか

この天岩戸神社の外の公衆トイレなど

イナックスの最新式の立派な機器が設置されておりました

さすがにこれにはビックリ!

ホテルやレストランなどならいざ知らず

神社の公衆トイレが

勝手に便器のフタが上がる高級なヤツだなんて初めてです

(太宰府天満宮さん、負けてますよ~!)

はずれにあるお土産屋さんも、建物はいかにも昭和中期のテイストで

トイレのドアも、ささくれて剥げ落ちたベニヤ板だったので

十中八九「落ちるタイプ」かと、意を決して入ったら

新しい8機のウォシュレットに出迎えていただきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

(ドアも替えようよ…)




こうして、一日バスに揺られること、実に8時間あまり

博多駅帰着は、午後8時をすぎました
天神には8時20分ほどになり

へとへとでございますガクリ

次、あるのかしら…(自分の中で葛藤中)


帰りは夫と合流して、一風堂で夜ご飯を済ませました


■■
■■


久しぶりに、かなり疲れましたが

高千穂の幻想的なまでに美しい渓谷の風景は

見ることができて本当によかったです!

一生忘れないほどの感動でした


ボートに乗っていない心残りを解消するために

また行ってしまうかも知れませんね~♪