ふと思いたち、20年ぶりほどになりますが

久留米の鳥類センターに行ってきました


http://www2.ktarn.or.jp/~kurume-birdc/


当時はほとんど混雑もない、ゆったりできる場所だったのですが

今では展示も増えて、にぎやかになっていました


うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

まずは入り口で、ダチョウのタマゴに出迎えられます

手を入れて触れるサービスです♪

そして何故か、D-51の雄姿!

鳥類とは、何の関係もないと思うのですが(笑)
貴重なものでしょうに、案外さりげなく置かれています
中にも入れるんですよ!


うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

鳥さんの檻に行くとまず、ビクっとする注意書きが!


うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物


うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

つつく気満満で、のっしのっしと近づいてくる、本当に大きな大鶴!

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

え?ほろほろ鳥さんも、つつくんですか?!

えええええ((((((ノ゚⊿゚)ノ

眼光鋭く見つめられますよ

本気で敵と思われていますネ

何もしませんよ~

ちがう?、食べ物持ってないやつは敵?!

( ̄□ ̄;)

しかし、私たちの認識は、まだまだ甘かった!

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

さ、、最強のキジ?!

荒くれモノ???!!!
うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

わかり易い、マンガでの説明をよくよく読んで

ど、どんな鳥や~?!と、恐る恐る…

オジロコシアカキジ さんです
うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

こわ~~~~!!

大きくて、迫力満点のキジさんです

あ、単眼視(威嚇行動)されてます、私!

えさ持ってても、敵なんですか?!

あああああ、見ません、見てませんヨ~~~!


見すぎるとだめなようなので、そそくさと退場しました


ひよざえもん がーん

傷ついた心を、ふれあいコーナーで癒されようかと思い

うさぎとペンギンのコーナーへ行くと…

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

ペンギンさんも、ご機嫌ナナメです…(笑)

「あっちいけよ」「眠いんだよ」「サービスなんかしないよ」


ひよざえもん がーん

正面のペンギンって…雛みたいなんですね~




兎のコーナーでは、お子様たちがわれ先に、だっこやなでなでの嵐…

そんな中、木箱の隙間に

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

逃亡者?!

君は、上手くやってるねぇ…(笑)


うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

ふくろうさんは昼間なので、おねむ

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

ホンドキツネは元気いっぱいでカワイ~~イ!!

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

は?

あれ?

このトンビさんのポーズは?何か意味が?!


と期待したら、

だらけてただけでした(笑)




そして、今回最も衝撃を受けたのは…

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物


うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

ペリカン?の、水のみ場のようですが…


口とオシリから、水栓が突き出ておりますよ!

日本のデザインとは思えない、この突き抜けたセンス

お堅い北部ヨーロッパやロシアの公園などにありそうな…




このように、久留米鳥類センター、なかなか面白いですよ♪

お近くにおいでの際には、是非お立ち寄りくださいませ