今年のわが庭の一番薔薇は

イングリッシュローズのアブラハムダービー(左)でした~♪
なーんと、花の直径10cmです!でか~~っ



いつもは、アプリコットオレンジのジュリア(右)なんですが

まさか、アブラハムダービーが先に咲くとは思いませんでした

嬉しい誤算です

去年植えたばかりなので、まだまだ細い枝ですが

これで、ますます育てる楽しみが増えました(^ε^)♪



ピンクと白のイキシアも咲きました


これからの開花の楽しみは、ケンブリッジキャッスルとピエールドロンサールです

う~~~う~~~~待ちきれないなぁ~~~( ´艸`)




左:「ケンブリッジキャッスル」 もうちょっとで開きまーす、ワクワク♪

右:最強フロリバンダの「アルキミスト」の一番花です

・・・最強って言うのは、手入れをしないときちんと育たないオールドローズのはずなのに
アブラ虫もつかない、黒点病にもほとんどならない・・・凄まじい樹勢で2年で幹が直径3cm超え

原種に近い「ロサアルバマキシマ」に匹敵する強健さ、なんですよ~~っちょっと怖い・・・





ご近所のナニワノイバラも、品よく涼やかで、うっとり~~デス