着物屋イチロク

福岡でも着物激安で知られる質屋さん

以前のようには激安ではなうなったとの噂は聞いてますが・・・

久しぶりに覗いてみる事にしました


梅ちゃんと待ち合わせして、しばし試着会と

社長のお宝鑑賞会です


梅ちゃんがはおっているのは、社長お勧めの、12万円の上布!

未着で状態は最高!12万円でも激安・・・


見せていただいたのは、黄八丈の最高品や越後上布の逸品まで・・・

スんばらしい社長コレクションにため息~





しかし、やっぱり私ごときでは、3万と30万の区別はついても
30万と300万の区別・・・つきまっしぇ~ん(笑)

手の指使って10までは数えられるけど、それ以上は「たくさん」

100でも1万でも1億でも「たくさん」・・・山ザキ拓さん


そんなレベルでしかないと痛感しました

ど庶民ですね~~♪




イチロクでの買い物は・・・・

ど庶民らしく、庶民価格ものばかりをげとしました
28日の中日でしたが、結構捜せばあるもんですね

すんごいや~らかい正絹紬の単衣の長着は
ちょっとかけ襟が色あせてるだけの上物、1050円

久しぶりに出会った、絞りの持ってない色目な帯揚げ、16円
黒と赤の渋い夏組の3分紐、896円
去年、あんなに探してもなかった、状態のいいブルー系の紗献上名古屋、1050円
これからの季節にぴったりんこな、自分にジャストサイズの雨コート、365円

絽の白い半襟、105円



長着のかけ襟・・・
よく見ると、この縫い目(笑)

持ち主さんがやった感じですね


かけ襟、裏返してもだめかな~~
ほどいて洗いましたが
ううむ、やっぱりファンデの汚れではなく、色あせでした
ちょっとずらして、折れば見えないように付け替えました
これで、1050円、ならやっぱり素敵なイチロクだわ~~ん
行ってよかった♪
着る場合、一番気にするのは生地の気持ち良さですから


なんだか気分が乗ったので、薔薇のうそつき袖も作りました
早めに、薔薇の綸子も着ないとね!


☆オマケ☆


ランチところを探して歩いている途中、みつけた「カナエキモノハーツ」
こーんな場所だったのね~!

住吉神社交差点よりちょっと北へ行った所です

梅ちゃんとしばらくひやかしました

ま、若い人向けですが・・・