あるパンの本に、ドイツ菓子の「シュトーレン」の作り方が載ってました

クリスマスによく見かけるアレです

必要なもの一つに、ドライフルーツの洋酒漬けがあって

まあ、買ってくれば済む話ですが

自分で作ってみたいな~~と思い

とりあえず、オレンジピールを作ってみました


毎朝、果物がメニューに必須な我が家ですが

今の旬は、甘夏やデコポン

無いときには、グレープフルーツを食べてます

皮を捨ててしまうのはもったいな~~い

で、色々と作ってみました


甘夏柑は、皮の苦味が強いので生姜を入れて煮込みます
グレープフルーツはほとんど苦味がなく、その分香りも少なめ
ちょっとグラニュー糖で煮るだけで、あま~く柔らかくなります


煮詰めたものの水分を取って、グラニュー糖のパックに漬け込みます
これを一週間放置して、その後、クッキングシートに広げて乾燥させます
苦味が残ってる方が、美味しく感じます
グレープフルーツの方は、個性のない味でした
色付けメインに使った方がいいかな~~





他にも、赤ぶどうレーズン、サルタナレーズン、クランベリー、パパイヤ、パイン、ドライいちご
を荒みじんにきざみ、洋酒(ラム酒・キッシュ)に漬け込みます










シュトーレンができ上がるのはいつ~~???