「いい紬ですね~♪」


とか


「縮緬はいいわよね」


とか


通りすがりのおばさまに言っていただいたりする事もしばしばですが


そこで


「これ、リサイクルなんですよ」

とか

「古着なんです」

とか

ついつい言いたくなるけど、・・・よく考えてみよう


自分ちにある、袖も通してないあつらえのお高~~かった訪問着も

他人様の箪笥に入ったら突然「古着」っすよね?


古着として、たとえ100円で買ったものでも

作った人には、そんな御値段ではなかったはず


では、謙遜して、または、事実を伝えようとして


「え~~これ、千円だったんですよ~」


と、過去、何度となく返事をしてみたものですが


ひょっとしたら、それって着物に失礼だったかも知れないですね・・・


化繊は、「これ洗える着物ですよ~~」とか言うのもいいけど

正絹は御値段を言うのはよそうかな~とか思うこのごろ・・・