perlならなんとかいじれる程度の人間なので

フリーで出回ってるBBSのCGIくらいなら自分のトコに設置できます


で、最近BBSに不貞のやからが書き込みに来て困っている友人に頼まれて

IPの出るBBSを作ってみました

IPって言うのは、書き込みした人やアクセスしたパソコンを

特定できる4つの数字の事です


アクセス解析などで、


203.138.87.206


.で区切られた、こんな数字


これだけで、どこのダレが契約している回線から

アクセスしてるか判ってしまうってーシロモノ


これをそのまま表示させるのを嫌がる人もいますが

友達はかなり変な書き込みに切れているので(笑)

出す出す!と


モロ出しがまずい場合は、プロバイダー表示もできます


p525.wainet.ne.jp

とか

i58-93-43-140.s02.a013.ap.plala.or.jp

とか


これらを特定の暗号処理で独自の表記にしてしまうのがIDってやつです


ID:.whRhU4I [ p2154-ipbf204oomichi.oita.ocn.ne.jp ]


みたいな

最近は2chはIDだけじゃなくて、ホスト表示もするようになりましたね


ただ、無料ブログだと、それができないって欠点があります

IDでいいから、出すタイプにしてもらえると

変な書き込みやトラックバックもなくなるのにね~~


いじりたい

いじれるブログってないのかな?