先月末に、ランチ&宴会仲間のM枝ちゃんちの

お隣の部屋が全焼しました


マンションの6階です
M枝ちゃんは会社にいる時だったので、身体的被害はありませんが
消火活動のために部屋は水びたし
電化製品はもとより、服も本も何もかもが全滅です

勿論、保険は出ますが、とにかく改装のために
1ケ月ほど仮住まいにお引越ししなければなりません
(M枝ちゃんは独身の一人暮らしです)
で、Tちゃんと二人でお手伝いに行ってきました


まず、火災現場からの最低限の荷物の積み出し

ロビーに入ったとたんに、焦げくさい、ススくさい・・・

エレベーターの張り紙です



そして、・・・この燃えた痕跡!


お隣のドア



恐る恐る入ってみました


ひええええええええ!! L(゚□゚ L)

まさに全焼です



これ↓、キッチンですよ
ここまで燃えるもんなんですね
流しの形状をとどめていません
かろうじて排気ダクトが、ソレとわかるくらいです


窓もありません


なのに、壁は燃えてません
分譲タイプなので、防火はしっかりしているんだな~と
そこは感心しました




それにしても、ススくさいし、何か細かい粒子が漂っています
いるだけで、何だか息苦しい・・・
防塵マスクが必要でした


火事の原因は、住人の失火です
ハロゲンヒーターをうっかり布団に倒してしまい
火がついて、パニックになったのか、おろおろしたあげくに
うっかり窓をあけてしまい

バックドラフト

・・・・やってはいけないと頭では分かっていても
その場になるとわけ分からなくなっちゃうんでしょうね

しかし、それでご本人、怪我も焼けどもなく、負傷者が一人も出なかったのが
不幸中の幸い、と言うより、奇跡です

M枝ちゃんの仮住まいは、なーんと博多駅前の一等地
8階の3LDK!ひょー!

会社の社員寮ですが、今は無人なので
M枝ちゃんが一人で占領できます
まあ激安で住めるのは、緊急措置の1ケ月だけだから
また来月、お引越しの手伝いに行かないとね


と言うわけで、次回はもっといいランチに行く約束をして
帰りました


必要なものを買いに行くのに、初めて3号線沿いのドンキホーテに行きました
へえ~~~こんなお店なのね~~~
長年、買おうかどうか迷っていた

服を掛けたままかけられるハンディスチームアイロンを買いました
使えるかな?