・・・私が住んでいるC市はとっても田舎です

しかし、いまどきどこでも情報がいきわたっている日本では

本当の素朴な田舎なんかないのかも知れませんね


今日・・・市内の中学で教師がタイーホされて、その話題で持ちきりでした

男性教師の中学3年の男の子に対する淫行・・・ヲイヲイ!って感じです

しかもお金を渡して?

それ、援交?

ヲーイ・・・


まあ、それはさておいて

友達の子供も中学2年生

ワラワラと遊びに来るその友達も中学2年生

13歳ごろの男の子・・・って、まだまだ容姿についてのコメントなんか

早々貰ったことがない模様・・・

で、とりあえず、まだ子供っぽい子には

「かわいいねー!」

などと、言ってみる・・・と!

ものすご~く照れる子や、結構その気になる子や

ムスっと不機嫌になる子やら・・・

それぞれ反応があってとっても面白い!わはは

かなり背も高くなってて、大人っぽい子には

「ハンサムね~~」などと言う

てらいもなくそんな言葉を投げかけられた事がないのか

彼らは返事にすらつまる・・・

ああ、かわいい(笑)

そして、彼らは結構本気にしている事だろう

しかし、そんな他愛のない褒め言葉が、不思議な事にかなり有効らしい

勉強やスポーツでしか評価された事がない彼らには

新鮮な驚きと共に、恒常的な自尊心の保持に役に立っている模様だ

勉強もスポーツもきっちり数字が出てしまうものは

ごまかす事もできずに一喜一憂するしかないけれど

容姿はさほど短期間に乱高下するものではないから

そして、女の子のように人生を左右するような事でもないから

男の子の見た目をかる~く褒めてあげるのは楽しい

男の子の「俺ってかっこいいかも?」的な思い込みは

プラス思考に役に立つみたい


逆に女の子ではシッパイしてしまった

姪っ子のM穂ちゃん、普通にかわいいんだけど

ついつい「かわいいね~かわいいね~」と褒めすぎたもんで

ある日義妹から、せいいっぱい釘を刺された


M穂ちゃんは、褒め言葉をエネルギーにして

向上するタイプではなかった模様・・・

彼女にとっての褒め言葉は「麻薬」だったらしい


自分はかわいいから、勉強する必要はない

自分はかわいいから、何もできなくてもいい


そんな論理を組み立ててしまっていた

そこで、M穂ちゃんの母である義妹は、はっきりきっぱり


「他のお友達は、M穂ちゃんよか、もっともっとかわいかよ」


母、辛らつだ~~~(笑)


子供は褒めて育てろとは言うけど

褒めりゃいいってもんじゃないって事例もある


栄養にできる子と麻薬になって溺れてしまう子

・・・大人も同じだな~