図書館で借りてきた今週の本ズ


「美女とは何か」はまじめな学術書でーす

同じ東アジア文化圏でありながら

日中の美女の定義や要素は結構違うのですね~

それらを史実と資料から分析していく本です

だいぶ前に一度読んだのですが

目に付いたのでまた借りてきました

面白い本は何度でも読みますよ♪


他、

「磔のロシア」

今のロシアはスターリン時代と酷似していると言われてますが
どのようにして芸術が弾圧されて来たのか

政治が最も恐れるのは何か、

ゆえに、どう人心を追いつめて行くのか

が克明に記されていて、興味深いものがあります


趣味で「サロメの図像学」

歴史的美術の中の綺麗なねーちゃんたちについての

豆知識本


目から鱗の「太宰府天満宮の謎」(笑)
ご近所すぎて、案外知らない事ばかり~

読んどかないとね