令和X1年2月如月13日月曜日

愛菜人嘉穂いつも通り

愛菜人再来週28日で一足早く卒業式来月3月29日水曜日

聖学院高等部通信科入学式に仕込みの三島嘉穂ちゃんと一緒に入学愛菜人から千代菊として入学します。

14日火曜日~17日金曜日同

18日土曜日この日から再来月開催の都新をどりの練習開始

愛菜人は千代菊になり朝早く起き髪を割れしのぶに結いあげて普段着の着物に着替え朝飯嘉穂ちゃんと一緒食べたその後初練習午後3時までその後「尾田本」午後7時お座敷の為に白塗りし淡い水色の着物着てお座敷こなす。お風呂入り寝る。

19日日曜日この日も昨日同様午後3時まで練習後もお座敷無しも夜「菊屋」初のお食べ会がありからげの千代菊そして嘉穂ちゃんと一緒に夜食食べた後千代菊そして嘉穂ちゃん舞を披露しました。和気あいあいとやりました。

20日月曜日から24日木曜日まで同じ

25日金曜日午後まで同じ

学校帰りで制服から普段着の着物に着替えて髪を割れしのぶに結い夜食食べた後白塗りしピンクの着物に着替えて

夜7時からの「菊屋」お座敷こなした

26日土曜日千代菊は午前中都新をどり練習し嘉穂ちゃんもお稽古練習少しこなした後急いで「菊屋」に戻り女将さんに連れられ谷坂博明さんのところへ行き初めて髪を割れしのぶに結いあげました。やや髪と前髪が短いも結いあげたが似合います。その後「菊屋」の隣のビルの1Fにプレオープンしたき芸舞妓資料館のイベント舞妓さんとお食べ会に千代菊と合流し参加「菊屋」お食べ会とはまた違い仕込みの嘉穂ちゃんも割れしのぶに結い千代菊と一緒に舞を披露しました。楽しく滞りなく終わりました。ちなみに3月1日オープンで千代菊が舞を披露します。仕込みの嘉穂ちゃんは祇園新東学園にお稽古練習の為に参加しないがセッティングします。

夜7時から「菊屋」お座敷あります三島嘉穂ちゃんは舞の練習をするために参加しませんお座敷終わり三島嘉穂ちゃんが先にお風呂に入り初めて結った割れしのぶをほどいて髪を洗ったそして千代菊も同じ疲れ果てて寝ました。

27日日曜日公休日

28日月曜日愛菜人異例ですが、一足早く聖学院中等部卒業しました。髪はシニヨンでした。女将さんと三島嘉穂ちゃんも式には参列しました。

次回54、都新をどり練習毎日そしてお茶席

乞うご期待