令和X0年7月15日土曜日

千代菊帯は半だら

「菊屋」に新しい歴史が

募集した仕込み体験に女の子来ます。三島嘉穂さん14歳

3月15日生まれ千葉県松戸市出身はおかあさん(千重菊)と同じ、前髪と触覚そしておろした髪おかあさんと千代菊の出迎えを受けました。3階にある鈴菊が使っていた部屋に荷物置いてすぐ来ました。

おかあさん「髪直してもらいます」

嘉穂「すいません焦っていました」

千代菊「気にしないで」

おかあさんが嘉穂の髪を前髪をピンで止め千代菊が髪を梳かした後低めにシニヨンにした。

千代菊「仕込み体験なんで低めのシニヨンに仕込みさんになったら高い位置にします」

三島嘉穂さんが仕込みさん体験らしくなりました。

着物に着替えて祇園新甲部の置屋とかをおかあさん千代菊とまわります。暫くした後千代菊「尾田本」に夜6時からお座敷(17回目)に行く千代菊は白塗りにし着物着ます。その様子を嘉穂さんが見つめます初めての事で興味津々です。からげの千代菊が白塗りし正装した舞妓に嘉穂ちゃんに千代菊の籠をもってもらいました。暖簾あけたりして一通り終わりました。嘉穂ちゃんはいつもと違い疲れましたが良い体験しました。お座敷から帰ってきた千代菊より早く寝てしまいました。千代菊は明日も「菊屋」でお座敷あるから髪をおろせず寛いでお風呂に入り横になりました。

次回16、嘉穂ちゃん日曜日